365@

ロシアから出発、ヨーロッパ周遊女一人旅。

パン丸ごとにかぶりつく

お久しぶりです。生きてます。 現在地はトルンにいます。グダニスクからぴゃーっと南下してきました。 そうシングルルームです。まさかの! しかも他に宿泊者が誰もいない。貸し切り!まさかの! 嬉しすぎてベッドでゴロゴロしたり大合唱したりして、引きこ…

ドイツ騎士団のお城

マルボルク城@ポーランド 前回の続きですが、素敵な街グダニスクを一泊にした理由。ヨーロピアンが集まる=パーティータウンだった訳でして。外でドンチャンやる分にはいいんですけど、夜中3時に部屋の鍵忘れた同室の酔っ払いヨーロピアンに何度も叩き起こ…

ロシアにお別れ

SMAP解散が衝撃的過ぎて、毎日SMAPメドレーばかり聞いています。振り返れば、SMAPの歌で小学校〜高校時代を過ごしました。小3の運動会で踊らされたシェイクを私は忘れない。 ロシアを出国する さて、世界にひとつだ〜け〜のグダニスクという町に来ています。…

ロシアのお土産事情

次の国に行きまーす!と言っといてなんですが、これだけは紹介させて下さい! ロシアのお土産5選。 マトリョシカ 言わずもがなロシア代表のお土産。小さいものは250ルーブルからあります。色んな子がいてかわいい♡ これはちゃんと許可とってますか? ス…

ドイツ騎士団を巡る

サンクトペテルブルクの次に向かったのは ここです。 リトアニアとポーランドに挟まれた国。 ここ、カリーニングラードというロシアの飛び立ちです。つまりまだロシア。ロシア旅では最後の都市の予定です。 サンクトペテルブルクから飛行機でヒューンと1時…

夜のサンクトペテルブルク

今さらですがファーストフードでビール飲めるんです、ロシアって。 これは最終日にバーガーキングで煽ったビール。1杯120ルーブルだったんですが、190ルーブルでもれなくビールがワンバイゲットワンと言われたので迷うことなく2杯飲みました。奥に誰…

エルミタージュ美術館

デンマークの至宝と言えばマッツおじ、ロシアの至宝と言えばエルミタージュ@サンクトペテルブルク +.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ サンクトペテルブルクと聞いてピンとこない方もエルミタージュ美術館だけは知ってる方も多いのではない…

サンクトペテルブルクという街

ネヴァ川@サンクトペテルブルク +.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ ナイスガイな男、ロシア君と4人でモスクワからサンクトペテルブルクに向かった私たち。何度か迷子になりながら朝の9時に無事サンクトペテルブルクに到着しました。と言…

あいのりでサンクトペテルブルクへ

モスクワ2日目からはAirbnb www.airbnb.jp というサイトを使ってモスクワの家族の元に滞在してました。 これがとっても素敵なご家族で。 お父さんもお母さんも私と同じ年でした。同じ年にして3人のお子さん持ち、かたや私は独身・無職・・・。ほっといて!…

モスクワ

モスクワにはなんやかんや5泊もしちゃいました。憧れの地だったので、ハッスルハッスル! 観光ばっかりしてて完全に浮かれてましたね。だって5日も列車に閉じ込められたんだもん。そりゃ浮かれますとも。 ちなみに1日目の宿。 European hostel in the cente…

また鉄道の始まり

なんかもうイルクーツクで満足している自分がいますが、まだ全然ロシアの半分にも達していません。この時点で日本を出て10日目。 バイカル湖も見れたので、イルクーツクからさっそく旅立ちます。 チケット窓口でモスクワまで開放寝台(←懲りてない)と言った…

バイカル湖を見に行こう

イルクーツク イルクーツクという町に着きました。モスクワまだまだ遠いねぇ。 イルクーツクは世界一の大きさと透明度を誇るバイカル湖観光の拠点の街。ロシアのパリとも呼ばれています。 ロシアのパリですよ。ロシアのパリ。 ブログで読んだ通り、鉄道駅の…

お父さんず

シベリア鉄道4日目 おはようございます。今日もおじさんのいびきで清々しい目覚めです。朝の4時に。 寝る、妄想以外やることないので、もう少し寝かせて欲しいところなんですが残酷な神はそれさえも許してくれません。天使のこと考え過ぎて頭の中お花畑で…

シベリア鉄道の夜

シベリア鉄道1日目 おはようございます!おじさんのいびきで朝の4時から清々しい目覚めです。 あっさりよが明けてますが、昨夜は席の場所が全然わからなくて大変でした。 チケットのどこに席番号が書いているのか全くわからなくてバックパック持ったまま数…

ウラジオストク紹介

路駐すごい@ウラジオストク、ロシア ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ ロシアを旅する上で困ること。物価?ノープーチン?ノーそう言葉!!英語が本当に通じません。笑顔で話しかけると95パーセントの確率で(・。・)?←この顔されます…

現地でシベリア鉄道の切符を買う

日本からきっと一番近いヨーロッパ@ウラジオストク、ロシア ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ 三日間に及ぶ航海を経てようやくたどり着きましたロシア。 しかし私のあのビザ一つで入れるのか正直不安です。一緒だったおじさまに聞いてみ…

韓国ときどきロシア

ロッテビル@韓国 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ おはようございます。 ゆこさんにもらったクリーム玄米ブランを韓国人のおばさまに囲まれて食べてます。 韓国の会社の船だったようで、船内には韓国のおばちゃんとおじちゃんがわんさ…

鳥取発の超豪華客船

さよなら、にほん@鳥取 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ 明日出発しまーす!から凄い時間たってるけど、鳥取は境港という町にいました。 ロシアに行く方法 ビザの申請をしている間にロシア行きの船を予約します。 ロシアに行くと決めた…

ロシアビザの取り方覚書

ロシア語で書かれてる…!! 感動…!! ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ 一番行きたかった国。 そう ロ シ ア そもそも日本に一度帰国した理由の一つがロシアに行きたいってことだったからね。あ、最大の理由はゆこさんの結婚式だけどね…

明日出発するよー

これ一番大事! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 二度目の退縮届けを出して、明日から再出発します。 お昼にはみんながWIZまでご飯食べにきてくれたり 写真がないのでイメージ画でお送りします。ゆうちゃーん!あー可愛い♡ お花もらったり またたくさ…

パッキングしてみた

まとめてみた 詰めてみた ……(´▽`) 詰め直し は、はいった(なんとか)

持ち物

準備できたものには随時印つけていきます。※6月16日更新 バック ⚫︎バックパック douterACT LITE50→◯ 前回コロコロバックで大変苦労したので買い替え。 バッパーぽい。 レインカバー付。 ⚫︎サブバック→◯ パソコンとか機内持ち込み用。 カリマーの付属品。 想…

渡航歴とかブログについて

最近めっきりハマってるのは海外ドラマです。キャスマジ天使!! パスポートデビューをしたのは21歳の社員旅行で。まぁまぁ、普通だね。一人海外旅行に目覚めさたのは26歳のスペイン。ちょっと遅咲きだね。英語が話せない旅の辛さが見に染み英語を勉強し…