365@

ロシアから出発、ヨーロッパ周遊女一人旅。

ロシアビザの取り方覚書

f:id:kaji0530wara:20160615005820j:image

 

ロシア語で書かれてる…!!

感動…!!

 

 
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

一番行きたかった国。


そう

ロ  シ  ア


そもそも日本に一度帰国した理由の一つがロシアに行きたいってことだったからね。
あ、最大の理由はゆこさんの結婚式だけどねっ!!

絶対、最初の国にロシアに行きたかったの!!

 てな訳でまずはロシアのビザについて調べて見ました。

 

ロシアに個人旅行で行くには?

ロシアの旅行にはビザが必要です。

日程全部決めて、バウチャー発行しないとビザが取れません。
バウチャー発行にはうん十万かかります。
個人旅行無理。by Google

うん十万!!?
はい、諦めたー
ロシア行き諦めたー

でも「個人旅行したよー」ってブログも結構見かけたのでどうやら行けなくはない・・・模様。

空のバウチャーのみを発行してくれる会社があるらしく、そこで発行して貰ったバウチャーとパスポートを持ってロシア大使館に行けばいいみたいですね。

なるほどなるほど
ロシア大使館、、ね。

 

www.russia-emb.jp

のHPを見てみると・・

函館、東京、大阪、鳥取

しかない

九州ない
地方民はどうしろと?

しかも郵送不可になってるんですけど?

ロシア大使館にビザを持って行く
飛行機往復3万
宿泊費2万

ロシア大使館にビザを貰いに行く
飛行機往復3万
宿泊費2万

これだけですでに10万なんですが。

はい、諦めたー
ロシア行き諦めたー2


諦めたーとか言いながら、しつこく検索していると、ビザ発行代理店とやらを発見。

そっこー問い合わせして確認しました。

そうしたらなんと、パスポートと写真一枚郵送するだけで、バウチャー発行・ビザ手配をしてくれるとのことらしいのです!

こ、これでロシア行ける!カモー


ビザ発行代理店に依頼する

visa.d2.r-cms.jp

ここのロシアビザセンターさんでビザ発行して貰いました。

 

1週間申請と2週間申請があったのですが、出発まで日にちがなかったので、一週間申請の方にしてフォーム送信。

確認メールが、送られてくるのでそこに記載されている住所にパスポートと写真を送ります。


で、私はだいたい郵送してから10日ぐらいでビザきたよー(´∀`*)

個人旅行しにくい国のイメージの強いロシアでしたが、簡単にビザ取れて正直拍子抜けでした。

他の書類も特にいらないって言ってたけど、内心入国拒否されんじゃなかろうかとびくついてますが。

 

補足情報として


現在はウラジオストクからのみ8日間だけのアライバルビザ習得できるみたいです、
8日間あればシベリア鉄道乗ってバイカル湖のあるイルクーツクまで余裕で行けるじゃないか!!
あとは、フィンランドからでも72時間限定でビザが取れるそうです。
うまくいけば、サンクトペテルブルクまで鉄道で行って帰ってこれるんじゃないでしょうか。

ちなみに、昔はバルト三国のどこか(リトアニアかな?)でも一ヶ月のビザ発行できてたみたいですが、今は廃止されたようです。なんでなん…

旅行しやすい国になっているのか、しにくい国になっているのかよくわからないそれがロシア。