365@

ロシアから出発、ヨーロッパ周遊女一人旅。

サンクトペテルブルクという街

f:id:kaji0530wara:20160731225900j:plainネヴァ川@サンクトペテルブルク

 +.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

ナイスガイな男、ロシア君と4人でモスクワからサンクトペテルブルクに向かった私たち。
何度か迷子になりながら朝の9時に無事サンクトペテルブルクに到着しました。と言っても私はロシア語全くなので基本後部座席で爆睡でしたが。
まぁ、誰も私に期待なんてしていないので良いでしょう。
ロシア君運転ありがとう。お疲れ様。

ナイスガイなロシア君がとことんナイスガイで辛かったです。
私をホテルまで送ってくれ、しかも人に聞いて一緒をホテルを探してくれるナイスガイっぷり。イケメンか。
ロシア君に限らず、ロシア人めちゃめちゃジェントルメーンです。
パブで手の甲にお姫様よろしくキスされた時はどうしようかと思いましたが。
日本人そういうの耐性ないからね!ひゃああってなっちゃうからね!
そんな感じだからロシアン女子ってあんなマトリョシカ気が強くなっちゃうんですね。納得。

探して貰ったホステル。
Day And Night
Aleutskaya Street 17, Vladivostok, 690000, ロシア連邦
(朝食なし一泊550ルーブル

すみません写真ないです。というのもあんまりおすすめじゃないかな。
レセプションは良い方でしたけど、wi-fiが遅くて。

あと結構部屋数あるのに、シャワー一個で洗面台もシャワー室にあるので毎朝凄い行列になってました。
久しぶりに宿失敗した。

サンクトペテルブルクって?

さてさて話は変わってサンクトペテルブルク。ぴんときますかね?

f:id:kaji0530wara:20160731231054p:plainピントこない方のためにピン置いときました。もうほぼフィンランド
サンクトペテルブルクは比較的最近作られた人工都市ですが、ロシア帝国時代は首都として定着していたようです。ロシア帝国・・ぽわーん
その後、呼び方がドイツ語っぽかったらしく、ドイツとの大げんかの際に「ドイツ語っぽい名前なんてやだ!」と改名し、その後「なんかいま改名した方が運気あがる気がする」と、結婚(ソ連時代)を期にまた改名したけれど、うまくいかなくて離婚(ソ連崩壊)のときに元の名前に戻るというなんとも波乱万丈な人生です。※街の話しです。
ちなみにプーチンさんもサンクトペテルブルクの出身。

サンクトペテルブルク紹介

前回のモスクワ記事が自分で見てても「なっがw」と思ったので今回は要点抑えて紹介します。

地の上の救世主教会

f:id:kaji0530wara:20160731231659j:plain特に良かったのはやっぱり地の上の救世主教会です。
ロシア君や、ロシアちゃんも一番のおすすめと言っていたので期待値大で向かったのですが、良い意味で期待を裏切られました。期待以上。

f:id:kaji0530wara:20160731231747j:plain天井を埋め尽くすモザイク画。

f:id:kaji0530wara:20160731232013j:plainこれ全部モザイク画ですよ?

f:id:kaji0530wara:20160731232101j:plain圧巻・圧倒、凄すぎる。

f:id:kaji0530wara:20160731232324j:plainモザイク画の作り方。
なんて気が遠くなる作業。

f:id:kaji0530wara:20160731232852j:plain横から見た図。本当に細かい。ほれぼれ

 

f:id:kaji0530wara:20160731232421j:plain教会の前はどこかのテーマパークみたいになってました。
これお金かかるんでね。

そう言えばコスチュームきたパフォーマーに無理やり写真取らされてチップ要求されて腹たちました。
お金ないから写真撮らなくていいって言ってんのに聞きゃしねぇ。
こいつにも手の甲にキスされたけど、「ばっちっ!やめろ!」としか思わなかったです。やっぱりひぁぁってなるのは人と状況によります。訂正。

ほんと日本人カモにされやすいのでね。

f:id:kaji0530wara:20160731232556j:plainどうせなら、この超ミニスカちゃんと撮りたかった。

あ、また記事が長くなってしまう。
さくさくいきます。

イサク大聖堂

f:id:kaji0530wara:20160731232751j:plainビル30階にも及ぶ高さらしい。

f:id:kaji0530wara:20160731233042j:plain時間ぎりぎりあんまり期待しないで入ったら中すごかったです。

f:id:kaji0530wara:20160731234021j:plainどこも天井画が素晴らしいんですよね。別料金払えば展望台的なところにも登れるのですが、そっちは時間過ぎてました。無念。

 

f:id:kaji0530wara:20160801010951j:plainソビエットカフェ!?と衝撃的なネーミングのカフェを撮ろうとしたら勝手に映り込んできた外国人。あんた撮ってた訳じゃない。

f:id:kaji0530wara:20160801010647j:plainあ、あと宿の近くに郵便局あったので日本に手紙を出しました。
これは郵便局ですよ。中も外も廃墟みたいでしたが、紛れもなく郵便局です。
青いポストってなんか変な感じ。

f:id:kaji0530wara:20160801011220j:plain素敵な名前のホテルだー。
作品にもサンクトペテルブルクの街が登場しるようです。(未読)

見どころありすぎサンクトペテルブルク
ひとつの記事にまとめきれそうにないのでまた次回!

365EAT

f:id:kaji0530wara:20160801011705j:plain

ピロシキボルシチ
THEロシアな組み合わせやってやりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村