365@

ロシアから出発、ヨーロッパ周遊女一人旅。

モスクワ

f:id:kaji0530wara:20160722033347p:plain

モスクワにはなんやかんや5泊もしちゃいました。
憧れの地だったので、ハッスルハッスル!

f:id:kaji0530wara:20160722044849j:plain観光ばっかりしてて完全に浮かれてましたね。
だって5日も列車に閉じ込められたんだもん。そりゃ浮かれますとも。

ちなみに1日目の宿。

f:id:kaji0530wara:20160721003639j:plainEuropean hostel in the center
Новая Басманная ул., 35Москва, город Москва 105066 ロシア
(朝食なし一泊600ルーブル WI-FIあり)
ビルの5階にあってすっごく迷子になりました。

f:id:kaji0530wara:20160721120805j:image
広いキッチン付き。

宿でシャワーを浴びてさっそく観光にでかけます。5日ぶりのシャワー!

モスクワ内交通事情

モスクワはメトロがとても便利なので、観光はメトロを使うことをお勧めします。
ただ、基本ロシア語なので、駅をきちんと把握していないと、ここどこ!?( ゚д゚)となりますのでご注意を。

f:id:kaji0530wara:20160721120905j:image切符は距離に関係なく一回50ルーブル
ちょっとお得な回数券も窓口で購入できます。

f:id:kaji0530wara:20160721120937j:image路線図

メトロに乗ってまずは定番の赤の広場へ向かいます。
ロシアの地下鉄はまるで美術館。

f:id:kaji0530wara:20160721040857j:plain※駅です。

f:id:kaji0530wara:20160721040951j:plain※駅です。

f:id:kaji0530wara:20160721013639j:plain※駅です。

むしろ美術館の方が作り質素でした。

赤の広場

駅を出ればこの景色が広がってました。

f:id:kaji0530wara:20160721041200j:plain

f:id:kaji0530wara:20160721041333j:plain真っ赤だ。

ロシア語で「美しい広場」という意味らしです。

f:id:kaji0530wara:20160721041423j:plain後ろ向きにコインを投げると願い事が叶うらしい。
もちろんやりました。子供を押しのけて。
結婚、結婚、結婚、結婚・・・あと、世界平和。
私の方が君たちより複雑な願いを抱えているのだよ。
これできっと世界は平和になり私は結婚できます。ありがとうモスクワ。

f:id:kaji0530wara:20160721041619j:plain他人の幸せなとこにはよく遭遇するんですけどね〜。はぁ。

ワシリー大聖堂

f:id:kaji0530wara:20160721180326j:plain赤の広場でひときわ異彩を放っているのがこちらのワシリー大聖堂。
テトリスの背景として日本でも馴染み深い建物ですね。
イワン雷帝があまりの美しさに、この先これ以上美しい建造物ができないように設計者の目をくり抜いたといういわくつき。さすが独裁者はやること違う。

f:id:kaji0530wara:20160722033622j:plainでも納得の美しさ。
内部も豪華。

f:id:kaji0530wara:20160722033812j:plain

f:id:kaji0530wara:20160722033930j:plainこの細かい装飾も魅力的。

クレムリン

f:id:kaji0530wara:20160722035307j:plain

f:id:kaji0530wara:20160722035138j:plainロシア帝国の宮殿です。

f:id:kaji0530wara:20160722040205j:plain世界一大きい鐘。
でも使われる前に割れたらしい。

グム百貨店

f:id:kaji0530wara:20160722040703j:plainこんな豪華な百貨店見たことない。

f:id:kaji0530wara:20160722040844j:plain

f:id:kaji0530wara:20160722040929j:plain百貨店の外に咲いている花が綺麗すぎました。
ロシアは冬に来たいと常々思っていたのですが、夏は夏で鮮やかな景色が見れて素敵ですね。うっとり。

f:id:kaji0530wara:20160722041044j:plain百貨店内に売ってたケーキ。
なにこれ、マリオの回復キノコ・・?

プーシキン美術館

f:id:kaji0530wara:20160722041216j:plain

ウラジオストクのバレリーナのお姉さまに絶対行った方がいい!と一押しされたのですが、この美術館とっても良かったです!

撮影禁止だったので、写真はあまりありませんが、18世紀のファションがの展示や当時の衣装などおもしろい展示がたくさんありました。

f:id:kaji0530wara:20160722041341j:plain18世紀からこんなおしゃれなもんきてるんですよ欧州は。
ちょうどミケランジェロ展やってて、ダビデの像見れました。
ミケランジェロが芸術家の中で三番目に好きなんです。1番はティツチアーノ♡
ミケランジェロは本当に天才なのに、自分には才能がないとか言っちゃって、そこらへんの画家の神経を無意識に逆撫でしちゃうところが好きです。

トレチャコフ美術館

f:id:kaji0530wara:20160722041757j:plainこちらは撮影可能。

ロシア美術みたけりゃここにいけ、の場所です。

f:id:kaji0530wara:20160722041906j:plainイコン画の展示もしてあって、繊細な作りに見とれてました。

f:id:kaji0530wara:20160722041948j:plainちょっとよくわかんない作品もたくさんありました。美女の太ももにからみついて嬉しそうなおじさん。

f:id:kaji0530wara:20160722042253j:plainほんとちょっとよくわかんない。

あと、教会も死ぬほど見て回りました。

ロシアは日本のコンビニ並みに歩けば教会にあたります。

よく覚えてないので、写真だけ貼っときますね。

f:id:kaji0530wara:20160722043215j:plain

f:id:kaji0530wara:20160722043233j:plain

f:id:kaji0530wara:20160722043249j:plain

しかし、ロシア人の信仰心の深さには脱帽です。
十字架を切り、イコン画のマリア様とキリストに口づけをしてからお祈りを捧げる姿はとても印象的で美しいとさえ思いました。
私なんて無宗教のくせに良いことあったら「神様ありがとー!」なんて言ってる現金なやつだというのに。

ロシアはロシア正教というキリスト教の一派らしいです。

f:id:kaji0530wara:20160722043642j:plainロシア正教の十字架。カトリックとちょっと違う。

教会内に入る際、女性は髪にスカーフまかないといけません。なんでも、女性の髪は神秘的な物で髪の毛から悪魔が入り込むとか。
私のこのどうしようもないダメージヘアは悪魔のせいなんですね、わかります。

f:id:kaji0530wara:20160722043809j:plainピアノを弾いてる人。
やっぱりタイムトゥーセイグッパイだった。

f:id:kaji0530wara:20160722043908j:plainトイレ。お金払います。

ここで大事なお知らせです。

モスクワめちゃめちゃ暑いです!!
でも雨が振ると一気に寒くなります。

f:id:kaji0530wara:20160722044123j:plain

モスクワは天気が不安定で突然のゲリラ豪雨もしばしば。
「6月なんて最悪よー、もうチョベリバー」とロシアンギャルも申してました。

f:id:kaji0530wara:20160722044201j:plain

最終日前日は粘りに粘って、赤の広場のライトアップを見てました。

この時ちょうど夏至で全く日が沈まない!つまりライトアップも遅い!

f:id:kaji0530wara:20160722044353j:plainクレムリンは10時に、ワシリーは10時30分にやっとライトアップされてました。

f:id:kaji0530wara:20160722044236j:plain

もう何度も諦めて帰ろうかと思いましたが、この景色見れて良かったです。
ただ、ただ美しい。


以上モスクワからでした!

365EAT

f:id:kaji0530wara:20160722044518j:plain

ボルシチ−!!
こっちも赤の広場に負けずに真っ赤!
ボルシチってビーツの入ったスープなんですね。知らなかった!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村